女子のためのベストなカラコンの選び方はコレ!


2018年1月27日

女子はどんなカラコンをつけたらいい?

カラコンはメイクと同じくらい印象を大きく変える重要なアイテムです。以前から発売されている、ただ黒目を大きく強調させるもの以外に、最近は女子向けのナチュラルなカラコンが続々出ています。いろいろあって迷いますが、自分の瞳のサイズや色をしっかり把握すれば、ベストなものを選ぶことができるんです。

着色部分はどんなものを選ぶ?

カラコンは着色部分の白目に接する外側の色がハッキリしすぎたり濃かったりすると、顔がキツく見えるので避けましょう。ふちがばやけてふんわりしたものを選ぶと、優しげで品の良い顔に見えますよ。また、着色部分の外側から内側にかけて小さなドット柄で構成されているタイプは、あらゆる瞳にナチュラルになじみやすいので人気が高いです。さらにドットの密度は緩いほうが、自然に目力をアップできますよ。

NGな色・OKな色は?

真っ黒いカラコンは、人形のように生気の無い目に見えることがあるので要注意です。初心者が陥りがちなのは、髪が黒いし日本人だからという理由で黒カラコンを選ぶパターンです。可愛く見せるのは難しいので、避けたほうが無難です。自然なブラウンを選びましょう。

盛りすぎは絶対にダメですよ

男性からの意見も、不自然なカラコンは概ねNGだけど、女子のカラコン自体はウェルカムという声が多いです。また瞳は【白目:黒目:白目】の比率が【1:2:1】のバランスが圧倒的に支持されるといわれています。これは、裸眼より10%ほど大きい瞳が一番ウケるということです。自分の瞳に自然となじむカラコンを選んで好感度をアップさせましょう。

カラコンとは、カラーコンタクトレンズの略であり、レンズに彩色を施したコンタクトレンズのことです。視力補正を兼ねた物と、視力補正を目的としない物があります。製造販売には国の承認が必要です。