薄毛治療は病院選びが大切!優良病院はここを見て選ぼう!


2018年1月28日

薄毛治療の効果が出ない原因と病院選びの注意点

薄毛治療は患者の性別や髪質、薄毛の原因などで最適な治療方法が異なります。そのため、薄毛治療を受け付けている病院を利用しても場合によっては期待していた効果が得られないこともあるので注意が必要です。薄毛治療は事前に原因を特定するのが新たな発毛に繋げるための条件ですが、悪質な病院は薬剤の投与を適当に行うだけなので却って薄毛が進んでしまうケースもあります。治療の際は患者の要望をよく聞き、治療方針を明確に提示出来る病院を選ぶことが大切です。薄毛治療は効果が出るまで時間がかかるので、医師と患者がお互いに信頼出来る良好な関係を構築する必要があります。そのため、患者が安心して治療を任せられる環境を整えるのが医師の側に求められる姿勢です。

治療の効果を引き出すための生活上の工夫

薄毛治療は病院での投薬だけではなく、患者が暮らしの中で発毛を促進させることも重要なポイントになります。髪の毛は毛穴の汚れや疲労の蓄積、ストレスなど様々な原因で抜け落ちます。生活上の問題点を解消して健やかに暮らすのが薄毛治療を成功させるための工夫です。特に毛穴の汚れは髪の毛に大きなダメージを与えてしまうので、こまめに洗髪を行って頭皮を清潔に保つことを心がけます。また、パーマや髪染めも髪の毛を傷つけることから、薄毛治療を受けている最中は避けるのが賢明です。女性はヘアスタイルを調節する目的でヘアスプレーを多用する傾向がありますが、スプレーの成分が毛穴に詰まると抜け毛を引き起こすので併せて注意します。

薄毛の治療を行っている医療機関は数少ないですが、全国に各支所を置いているクリニックは存在しています。確実に発毛できるミノキシジルなどを処方するなど、効果の高い治療を行っているようです。