歯科医院の多さという問題


2018年2月28日

近年、国の調査で全国のコンビニの数に比べて、歯科医院(クリニック)の数はそれを上回る数である事が判明して大きなニュースになりました。そして、うまく事業が軌道に乗らない歯科はコンビニ同様に次々に廃業に追い込まれています。コンビニはどの店も設備も取り扱う商品は同じであるため、よほど店員との相性が合わないような場合でもない限り、家に一番近いコンビニをヘビー利用すればOKです。しかし、歯科はコンビニとは違って設備や先生の腕などに色々な差があり、家からの近さだけで選ぶのは危険です。

どうやって選べばよいか?

では、数は地域格差があるものの近所や同じ自治体に沢山ある歯科の中で、どうやって良い歯科を見つけたら良いかをご紹介します。

時間がない場合は歯科に通っている知人頼り

色々な候補をリストアップするような時間がない場合、家族・友達や職場・学校において、今までに通った歯科で良かった歯科医院をおしえてもらい、知人が推薦するところがあったら迷わずそこに決めてしまうのが一番てっとり早いのでおすすめです。

時間をかけて探すのも良い

一方、時間があって知人の口コミだけでは簡単に決めきれない、という場合は、ネット上には全国の歯科の口コミ情報サイトのようなものがあるので、そういったサイトを見て、良い歯科を絞るのもおすすめです。そして候補のHPをみて、治療のコンセプトや設備状況、専門としている治療領域を調べてから1つに絞って通ってみるのも良い方法です。なお、わからないことは電話で聞いてみるとスタッフの雰囲気などもさりげなくチェックすることもできます。

合わなかったら歯科を変える

もしスタッフの雰囲気が悪かったり、技術の低さを感じた場合は、遠慮せずに何とかの理由をつけて治療を中止し、別の歯科に新たに通いなおせば問題ありません。

荻窪での歯科医院は、荻窪駅を中心に相当数が集中しており、電車での通勤通学を行っている会社員や学生にとって非常に助かる環境となっています。更に選ぶ楽しみもあると言えるでしょう。